やっぱり30cmは最高だぜ!

くまたん(飼い主)とハムスターのホーリーが生意気にも水草水槽にチャレンジしています。

#40 もう40回目!ゆうこさん企画!50の質問に答えようの巻~

f:id:kumaqua:20140122200241j:plain

「はいは~い。早くも40回目の記事になりました~」

「こんにちは、くまたんです」

f:id:kumaqua:20140122200446j:plain

「振り返ると・・・うっすーい内容の40回でしたね」

「どうも、ホーリーです」

f:id:kumaqua:20140122200241j:plain

「では、今日は40という回数にちなんで」

「ゆうこ村水族館カンチョーさんのゆうこ氏が作った」

アクアブロガーに聞く、50の質問に答えていきます!

f:id:kumaqua:20140113221038g:plain

「はいきた!つまらない小ボケ~」

「絶対つっこまない」

f:id:kumaqua:20140122200241j:plain

「皆さんもやってみたくなったら、ゆうこ村から瓦版をもらってきてください」

f:id:kumaqua:20140122195952j:plain

「リンク貼りすぎだろ!トラップか!?」

f:id:kumaqua:20140122195408j:plain

「いや、ゆうこさんの尽力に報いる形で・・・」

 

f:id:kumaqua:20140122195510j:plain

「では、いきますよ~」

「あ、意外とマジメに答えるんで」

「興味無い方はここらで避難お願いしますw」

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

f:id:kumaqua:20140122195636j:plain

「上にはそう書いたけど」

「前回、皆さんの求めるものが分かったので」

「そっちの方面でもやはり頑張ります」

 

◆アクアブロガーに50の質問◆ 

 Q1 HNとブログ名を教えてください。

 「くま"革命戦士"たん」

「やっぱり30cmは最高だぜ!」

「ニコ動で見た言葉からとりました」

 

Q2 今管理している水槽の本数とスペックを教えてください。

 「30cmCUBE,30×18×26ストック,小型プラケース」

「3つですね。欲しいスペックは時間を止める能力です」

「止めたら、そらもう、ぐふぐふぐふざく」

 

Q3 主にどんな魚・生き物を飼育していますか?

 「CUBEでグッピー、ストックでネオン、プラでメダカ」

「下半身の森に毛じらみを少々・・・」

 

Q4 いつからアクアリウムをやっていますか?

「ちゃんと始めたのは2013年の12月からです」

アクエリアスは子供のころから飲んでます」

 

Q5 いつからアクアブログをやっていますか?

「2014年1月1日、覚えやすくていいでしょw」 

「ちなみに元日が新月というありがたい年ですよ、2014」

 

Q6 アクアにはまったキッカケは?

 「子供のころから家に水槽があったので」

「たぶん心の底にはずっとアクア欲あったと思います」

「ハムスター飼いだして、ペットショップに行く機会が増え」

「昔見たことがなかったADA商品などに憧れたのが」

「一番のとっかかりで、ブログ村を眺め出してから」

「急激に病状が悪化したようです」

「ブログとの相乗効果で楽しいです」

「あとゴルゴさんの下ネタのおかげでしょう」

 

Q7 アクアブログを始めたキッカケは?

 「自分の水槽の記録を残したかったから」

「誰かに存在を認めてもらいたかった」

「やさしいコメントをもらいたかった」

「あわよくば水草をいただいたりしたかった」

「あわよくばチョメチョメにも発展・・ry)」

 

Q8 ランキングサイトに登録してますか?

「しています」

「最初、何かの間違いでトップ10内に入りましたが」

「そろそろ100位以内くらいで落ち着きそうな感じです」

「それでも十分ありがたいんですけどね」

 

Q9 初めて飼育した魚を教えてください。

 「ネオンテトラです」

「GEXのジェノアのダブルサイズでした20×10」

「かなり可哀そうなことをしました」

「15尾飼って、5尾すぐ☆になり」

「今はストック水槽で10尾元気に育ち」

「・・・何か、小型マグロみたいになってます」

 

Q10 これから飼育に挑戦してみたい魚はいますか?

「スカーレットジェム、ベタ、人魚(ケイミー)」

  

Q11 魚は見るのも食べるのも好きですか?

 「イエス」

「ニオイかぐのも好きです」

「くんかくんか」

 

Q12 魚の他に好きな生き物がいたらどうぞ。

 「メス」

「ではなくて、」

「ここはハムスターでw」

 

Q13 繁殖に成功したことはありますか?

 「何かグッピーが増えていきます」

「自身の繁殖にはまだ成功していません」

 

Q14 繁殖に挑戦してみたい魚はいますか?

「アピストグラマとかエンドラーズとか」 

 「マシーン軍団とか引き出し貯金とか」

 

Q15 アクアブログをやっていて楽しい時はどんな時ですか?

 「自分でも赤面するようなどうでもいい内容の記事に」

「素敵な皆さんからコメントをいただいたり」

「始めて間もない自分が、有名ブロガーの方と」

「少なからずブログを通じて交流させていただいていること」

「うわ!どうしよ。マジメすぎない、いいの?死ぬの?」

 

Q16 更新頻度はどれくらいですか?

 「年間100本を目指しております」

「たいがい言った通りにはならない人生でした」

 

Q17 正直ネタに困りません?

 「アクアに関してはいつも疑問符を抱きながら猛進中です」

「それ以外のネタは校正もせず垂れ流し状態です」

「だから怖くて以前の記事が読めません!」

 

Q18 好きなお寿司のネタを教えてください。

 「おおお!意表をつかれた!」

「鉄火です!もう鉄火しか食べない勢いです」

「子供時代、親父とその上司と銀座の寿司屋に行ったとき」

「鉄火しか食べない僕を見て、その上司が泣いたそうな」 

 

Q19 何かを失敗をすると「やったーブログネタが出来た!」って思う時ありません?

「何かを失敗というより」

「全てが失敗なので」

「ふつうにあげたつもりがネタブログと呼ばれたりしている現状です」

 「さすがにそろそろええ感じの水槽を見せたい気もあるんですが」

 

Q20 あなたのアクアブログの見所はズバリ!どこですか?

「tンポ!」

「あ、」

「テンポ!」

f:id:kumaqua:20140122195545j:plain

「それ、ないって言われてたじゃん」

f:id:kumaqua:20140122195408j:plain

「あれ、ホーリー出てこないでよ」

f:id:kumaqua:20140113221038g:plain

「見てるだけってのも疲れるんだよう・・・」

  

Q21 他のアクアブロガーさんとの交流はありますか?

 「水草をいただき、木霊を送っていただきました」

「今週の日曜日は何とオフ会に参加です」

「一週間前から勝負下着です」

 

Q22 オフ会ってしたことある?

「うわ!かぶった!もうすぐ参加できるはず、です」

「一度、ワンピースのオフ会に出ました」

「あれは、まあ・・・ただの思い出です」

 

 Q23 アクアブロガーさんと生体・水草・アクアグッズのやり取りはしたことありますか?

 「生体はないですねえ」

「たかちん木霊はグッズなのかな?」

「憧れはハニーザポピーですね」

「あと、ゆうこさんの素敵グッズ(ゴミ)」

 

Q24 ブログでプレゼント企画をした事はありますか?

 「ありもはん」

「年内には何か貢献したいですね」

「今からコケをためております(実話)」

 

Q25 他のアクアブロガーさんのプレゼント企画に応募した事はありますか?

 「あります!」

「ありがたいお話です」

「こんなところでぼけませんよ」

「常識くまですから」

 

Q26 2ちゃんねるアクアリウム板は覗いたことありますか?

 「あ、ないです」

「そんなんあるんですね」

「2ちゃんは恐いんです・・・」

「でもちょっと見に行くかも」

 

Q27 ブログに載せる写真にはこだわりがありますか?

 「ありもはん!」

 

Q28 アクアショップに足を運ぶ派?通販派?採集派?

 「採集だけができないなあ」

「でも採集したいです」

「実店舗と通販は半々です」

「盗難はしません、良いくまです」

 

Q29 懇意にしてるアクアショップはありますか?

 「こちらの片思いならBONOさんですかね」

「あと、ダイソーですよね。やっぱり」

 

Q30 チャーム好きですか?

 「好きです」

「職場のヒマつぶしに見過ぎて、隣の奴が影響受け始めました」

「今度、彼はカメをチャームで飼います」

 

Q31 アクアやってて楽しい時ってどんな時?

 「こういう企画を見つけたとき」

「暗い部屋でアクアスカイが灯っているのを見たとき」 

「指を入れると魚がつっついてくるとき」

「何か違うモノを入れても・・・」

 

Q32 魚に対するこだわりはありますか?

 「ありもはん」

「でも、肉食の魚は好みではないでがんす」

「小型がいいすsmall is beautiful」

 

Q33 レイアウトに対するこだわりはありますか?

 「ありもはん」

「それを見つけるためにブログしてるかもな~」

「最終的には美しく長期維持したいっす」

 

Q34 アクアグッズに対するこだわりはありますか?

 「もうこはん」

「最初全てkotobukiで揃えようかと思ったけど・・・」

「何であんなこと思ったんやろ!?」

 

Q35 ズバリ!イチオシのフィルター教えて!

 「すんません!」

「逆に教えて!!」

 

Q36 ろ材は何を使ってる?

 「色々ですが」

「外掛けフィルターの洗車スポンジが」

「一番いい仕事してくれてるように感じる」

 

Q37 水作は好きですか?

 「GEXのロカボーイコンパクト派です」

判官びいきってヤツでしょう」

「悪評も聞くGEX、頑張れ!」

「ハルクホーガンじゃないよ」

 

Q38 LEDライトに将来性を感じますか?

 「電気代安いので、メインで使ってます」

「LEDって『ラッキー、えら安、電気代』ですよね」 

 

Q39 アクアグッズのDIYをしたことがありますか?

 「DIYと呼んでいいのでしょうか?」

「一応、あり!と言っておきます」

「詳細はそろそろブログにあげます」

DIYって『誰でもいいから嫁にこい』ですよね」

 

Q40 お金とスペースが無限にあったらどんな水槽をやりたい?

 「やっぱり30cmが最高だぜ!!」

「ちょっと決まりすぎた?」

「惚れた?掘られた?」

 

Q41 水族館は好きですか?

 「好きです」

「最初テンションあがりすぎて後半ばてます」

 

Q42 魚以外のペット飼ってる?

 「ホーリーさん」

「あと、下半身に・・・」 

 

Q43 苔対策ってしてる?

 「東の空に毎晩3時間祈ってます」

「ウソです」

「どうしていいやら、です」

「最近出始めてけっこう悩んでます」

 

Q44 今までに飼った生体で1番高価だったのは?(値段も)

 「ジャパニーズダブルソードテールグッピーのペア」

「1500円位」

「見た目より全然丈夫」

「桃太郎Gの性欲が天井知らずです」 

 

Q45 アクア失敗談をぶっちゃけてください!

バクテリアを有害物質と思っていました」 

水草入れたら勝手にきれいになると思ってました」

「他の人が言うほどお金使わないと思っていました」

「ブログやったら、家内安全、金運上昇、成績だってぐんぐん・・・ry)」

 

Q46 あなたのアクアの夢を教えてください。

 「最初はレイコンとか思ってたけど」

「あまりに皆さんのレベルがすごいので」

「今は死ぬまで楽しめる趣味の一つになればいいと」

「思ってますのんアイスノン」

 

Q47 次にほしい魚やアクアグッズは?

 「あれ?この質問さっきなかったっけ?」

「スカーレットジェム、ベタ、外部フィルター」

「そして水草道の何か!下着的なもの(女性もの可)」

 

Q48 アクアリウム大好き?

 「大好きって言うなら大大好きって返すよ(ハート)」

 

Q49 アクアに対する熱い思いをどうぞ!!!

 「生きててよかった~♪生きててよかった~♪」

(『深夜高速』/フラワーカンパニーズ)の節回しで

「植えてみてよかった~♪飼ってみてよかった~♪」

と絶叫して歌ってみました。(一人ですが何か)

 

Q50 お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!

 「ゆうこさん、楽しい企画をどうもありがとうございました!」

「頑張って汚れたかったけど、驚くほど素直で爽やかな答えが書けました」

 「やっぱり僕は根がマジメなくまなんだな、おむすびが好きなんだな」

  

作った人:ゆうこ村水族館

http://blog.livedoor.jp/love_yuuko/

 

f:id:kumaqua:20140122195510j:plain

「こんな素敵な質問をくれるゆうこ村へ」

「皆さんも一度足を運んでみましょう!」

「ささ、ホーリーも・・・」

 

f:id:kumaqua:20131227003528g:plain

 

f:id:kumaqua:20140103230714j:plain

「爆睡か~いい!!」

 

俺は全部読んだよという猛者も

私はもちろん飛ばしたわという賢者も

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村